2009年06月09日

命の授業①

みなさんは「死にたい」と思った事はありますか?
誰だって生きていれば
辛いこと、苦しいことはたくさんあるはず。
何度も壁にぶち当たり
投げ出したい気持ちにだって
なることもあるでしょう。

私だって何度もそう思ったことはあるし
瞳子が死んでからは
幾度となく瞳子の側に行きたいと思いました。

それでも踏みとどまったのは
残されるお兄ちゃんのこと
パパのこと、家族のこと
そして何より
こんな形で私が瞳子の側に行ったとしても
瞳子は喜ばないだろうなと思うから。

昔、何かの本で読んだことがある。
自殺で失った命は
天国には逝かないと。

瞳子に会えなかったら意味ないし。


命の授業①


何が言いたいかというと・・・

命を無駄にしないで欲しい。

生きたくても生きることができなかった
命がたくさんあるということを
知って欲しい。

当たり前じゃない
生きるということ。
側にいるということ。
今ある幸せ。

私が今できること。
命の大切さを伝えること。
私にしかできない使命。
そう思って、毎日
子どもたちと向き合っています。

毎日帰りの車の中で
反省会。
「瞳子、ママこれでいいよね?」
「今日のママの言ったこと伝わったかな?」

いつか瞳子に会える日まで
「ママ がんばったね」って
瞳子に言ってもらえる日まで
がんばらなきゃ。

瞳子の生きたかった今を
私は必死で生きてます。

命の授業①



命の授業①







Posted by 眠り姫 『瞳子(とうこ)』 at 22:10
この記事へのコメント
瞳子ちゃんママ
瞳子ちゃんママ~島娘も命の勉強に参加します。
人って当たり前に生きてるとしか思ってる人一杯居ます。
生き様と思っても叶わなかった瞳子ちゃんの事思うと今でも溢れます
瞳子ちゃんママの言いたい事ずっしり汲み取れます。
の事思うと応援したくなる島娘です。
Posted by 島娘ちゃん at 2009年06月09日 22:27
本当に、今の人って楽になるために簡単に命を絶つ事しちゃうよね

命を絶つ勇気があるなら、そのパワーを違う方向に向ければ良いのになって思っちゃうわ

私も今まで色々あったけども、頑張って生きてきて良かったなって思うよ
Posted by さちよ at 2009年06月10日 22:57
私も・・・思ったこと何度もあるよ。
ゆうが産まれてから、悲しくて、苦しくて、自分ひとり楽になりたくて・・・・
でもやっぱり、家族のことを想うとできなかった。
踏みとどまらせてくれる家族の存在があるのっていいなって思ったよ。
命の大切さ、自分ひとりで生きてるんじゃないってこと、生きたくても生きれなかった命のこと、たくさんの想いを子供たちに伝えていけたらいいね。
Posted by ゆうママ at 2009年06月11日 07:32
瞳子ちゃんも、みうも、命という大事な事を全身で教えてくれたから、生きれるのに、簡単に命を投げ出すなんて、この子達に申し訳ないよね。

命の授業、ステキです。
瞳子ちゃん、とても喜んでくれていると思います。

私も、出産当時、消えてしまいたいとは思ったけど、やはり、兄ちゃんや、パパの事を思い出して、しっかりせねばと思いなおしました。
Posted by みーママ at 2009年06月12日 12:43
母さん の 言う通りですよね
生きたいと 頑張ってましたね
呼吸一回一回がすごく 貴重なことでした

何もできなくてもいい
生きてるってことが大事なことだと 瞳子さんはその存在で示してくれました

ありがとう
Posted by 村山 at 2009年06月12日 14:25
命の授業かぁ。
素敵だなぁ。私も聞きたいし、たくさんのこどもたちに伝えてほしいな!!


ママしかできないこと。
たくさんあるね。

瞳子ちゃんも喜んでるよ。

ほんと、早く会いたいよね。おばあさんになってたら、瞳子ちゃんもはるくんも大人なのかな。どうする?孫とかいるかもよ(笑)
それとも赤ちゃんかな。
楽しみだね。
Posted by はるにゃ〜ママ at 2009年06月12日 15:45
朝から泣いちゃった。。。
頑張って生きていきます!
瞳子ママ、ありがとう☆
Posted by 女流小説家☆あーこー at 2009年06月13日 06:46
瞳子ママさん
こんにちは(^o^)/

人には生きる権利があるように…
死ぬ権利があるのでは…

ただし…
ただし、悲しむ人が一人でも居るのなら人は死ぬまで生きる努力をするべきだと…
思う
僕なのです。

それは…
死ぬ権利はあっても、人を悲しませる
人の心を傷つける
権利など、誰にも無いからです。

瞳子ちゃんも、一生懸命に生きる努力をしたと思います。
もしかしたら、誰も知らない、ママさんでさえ知らない程の努力をしていたのでは…

小さな身体で、ママさんや家族の笑顔が見たくて…
最後の最後まで、生への執着を捨てなかったのでは…
生きる事をまっとうしたのでは…


だから
我々は生きている事が素晴らしいと、次の世代に伝えるのです。


ある人類学者が言ってました。

若者になぜ生きなければならないのか? 生きてても楽しい事など一つも無いのに…

その答えに学者が言いました。

「なぜ人は生きるのか?
それは次の世代に生き抜く事を伝えるためだ」と…
「今の時代がつまらないなら努力して変えなさい。
明るい未来を繋ぐのです。
『希望』を繋ぐのです」と…

それが正しいかどうかは分からないけど…

明日は素晴らしい一日だと…
信じる希望の道標は、伝えたいと思います。

いつか、どこかで…
誰からに「ありがとう」と伝えられるように…

長い文章でごめんなさい。

考えず言葉の流れるままに綴ってみました。

引き継ぐものは…
『希望』

届けるものは…
『希望』
Posted by 楽俊(らくしゅう)くん at 2009年06月13日 16:21
私もなっちんに会いに行きたい・・・ってしょっちゅう思ってました。
でも今はいつかなっちんに会ったときに
恥ずかしくないように、笑って会えるように、
自慢のママって思ってもらえるように生きたいと思ってます。

命の授業、それをするのには瞳子ちゃんママにもすごく勇気の要ることですよね、きっと。
でも教えられなきゃ気づかないこともきっとあるから
やっぱり大事なことですね。
ママが瞳子ちゃんに教わったことが、これからたくさんの子供たちに伝えられていくんだね。
Posted by なっちんママ at 2009年06月13日 22:25
最近 『一粒の種』という歌をききました

すごく 瞳子さんが母さんに 話しかけているような歌でした

私は 涙が止まりませんでした

この曲は がんでなくなられた男性が 病床で 家族に残したメッセージを 曲にしたそうです
Posted by 村山 at 2009年06月14日 20:18
☆島娘さん☆

ありがとうございます。
そう言ってもらえると嬉しいです。

今生きていること。
当たり前じゃないって気づいてもらえたら
いいなぁ~


☆さちよさん☆

そうだよね。
自分の命・・・しっかりと生きて欲しい。
私たちも、がんばらなきゃね♪


☆ゆうママ☆

瞳子に恥じないよう
しっかり生きていくことが
私の使命だと思ってるよ。

ゆうちゃんも一生懸命生きてるもんね。
私たちも一生懸命生きようね。


☆みーママ☆

子ども達をみていると
『生きる』って大変なことなんだなぁ・・・って
本当に思うよね。

瞳子の生きていた意味・・・
今でも毎日自問自答しています。
答えってでるのかなぁ。


☆村山さん☆

こちらこそありがとう。

瞳子が生きていた意味。
少しでも感じてくれたこと
嬉しく思います。

ありがとう・・・


☆はるにゃ~ママ☆

私にしかできないこと・・・
がんばらんといけんね。

ホント、毎日「会いたい」って思ってるよ。
それが叶わないのが辛い・・・

天国に逝っても、成長するって聞いたことあるよ。
二人に会えるのを楽しみに
お互いしっかり生きて行こうね。ママ


☆亜子ちゃん☆

毎日泣くけど、凹んだりするけど
それも自分。
どう生きるか。
どう生きたか。。。なのかもしれないね。

生きていこう。


☆楽俊君☆

いつも、楽俊君のコメントには
考えさせられます。

そして、いつも泣けてきます。
心に沁みます。

ありがとう。


☆なっちんママ☆

瞳子のこと話すとき 泣きたくなります。
それでも、グッとこらえて
命の授業やってますよ~
どれだけ伝えられるかわからないけれど
私の使命だと思ってやっていきたいと思います。

私もやっぱり瞳子の自慢のママでいたいから~v^^v


☆村山さん☆

『一粒の種』
いい歌ですよね。

瞳子が私に話しかけている・・・
何だか想像したら泣けてきました。。。
Posted by 眠り姫 『瞳子(とうこ)』眠り姫 『瞳子(とうこ)』 at 2009年06月18日 00:06