2009年07月13日

命の授業②

今日、参議院で可決された
『臓器移植法』

本当に難しい問題です。

命に線引きなんてできるのだろうか・・・


それぞれの立場があって
それぞれの思いはある。


もしも、
瞳子がこういう形で生まれてこなかったら
もしも、
はるにゃ~や眠りっ子たちに出会わなければ
私はたぶん
この問題に関心はなかっただろうし
もしかすると賛成していたかもしれない。


でも、
瞳子が生まれてきた以上
眠りっ子たちを知ってしまった以上
「私には関係ない」では
いられない。


一概には言えないけれど
それでも何だか
一方にだけスポットライトが
当たっているような気がしてならないのです。


『受ける命』と『与える命』
それぞれにかけがえのない命。
もっともっと議論して
考えていかなければいけないと思います。


1年後の施行。
どうなるんだろう・・・


瞳子、はる君
あなた達はどう思ってるのかなぁ・・・

命の授業②





命の授業②






Posted by 眠り姫 『瞳子(とうこ)』 at 22:54
この記事へのコメント
あ~いつの間にか記事が・・
なんだか、惨敗した気分です(笑)

メディアの力はすごいね。。
改めて思いました。

いろんな涙を見て、私はさらに強く自分の気持ちを確信した
気がしてます。

はるくんも瞳子ちゃんも移植待ちで亡くなったこどもたちも
「勝手に何、言ってんだ~?」って
笑ってるんじゃないかと思うのは、私だけかな??


消臭剤にまで登場してるの~?
そりゃ、うちの兄ちゃんにも確認させてくださいね!!
Posted by はるにゃ~ママ at 2009年07月15日 13:24
今まで、この手のニュースは気にもしてなかったんだけど、まさか当事者になるとは思わなかったよ。

いろいろ思うとこはあるんだけど、変わらない毎日が過ぎています。

まああんまり考え込むと、これ以上、老けるのでやめておきます。

ねえ~瞳子ちゃん~みうを見守っていてね!

で、玄関を出入りしてるんだあ~~~
瞳子ちゃん、ばれてるの気がついてるのかな?(^0^)
Posted by みーママ at 2009年07月15日 22:22
久しぶりです(^-^)
瞳子ちゃん
現れかたが かわいいですね

移植法は 訪問先でもみんな複雑な気持ちでした

あの A案とやらの 概念私すごく嫌です
他のママさん 言ってました
『背だって伸びるし、爪だって伸びる、嫌だって反応もするのよ』

なんだか 一方を すごく傷つけてる 悲しいです
Posted by 村山 at 2009年07月16日 06:55