てぃーだブログ › 眠り姫『瞳子(とうこ)』のひとりごと

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年06月09日

命の授業①

みなさんは「死にたい」と思った事はありますか?
誰だって生きていれば
辛いこと、苦しいことはたくさんあるはず。
何度も壁にぶち当たり
投げ出したい気持ちにだって
なることもあるでしょう。

私だって何度もそう思ったことはあるし
瞳子が死んでからは
幾度となく瞳子の側に行きたいと思いました。

それでも踏みとどまったのは
残されるお兄ちゃんのこと
パパのこと、家族のこと
そして何より
こんな形で私が瞳子の側に行ったとしても
瞳子は喜ばないだろうなと思うから。

昔、何かの本で読んだことがある。
自殺で失った命は
天国には逝かないと。

瞳子に会えなかったら意味ないし。





何が言いたいかというと・・・

命を無駄にしないで欲しい。

生きたくても生きることができなかった
命がたくさんあるということを
知って欲しい。

当たり前じゃない
生きるということ。
側にいるということ。
今ある幸せ。

私が今できること。
命の大切さを伝えること。
私にしかできない使命。
そう思って、毎日
子どもたちと向き合っています。

毎日帰りの車の中で
反省会。
「瞳子、ママこれでいいよね?」
「今日のママの言ったこと伝わったかな?」

いつか瞳子に会える日まで
「ママ がんばったね」って
瞳子に言ってもらえる日まで
がんばらなきゃ。

瞳子の生きたかった今を
私は必死で生きてます。








  


Posted by 眠り姫 『瞳子(とうこ)』 at 22:10

2009年05月29日

ありがとう・・・

気がつけば
10日ぶりの更新です。
週1の更新を目指してはいるのですが
パパにPCを占領され・・・
って言うのは完全に言い訳ですベー

この10日間は
忙しかったり、
ちょっと体調を崩したり・・・と
何だか波に乗れずにいました。

体調を崩して寝込んでいた2日間。
ず~っと瞳子が側にいてくれているような
そんな不思議な感覚がありました。
ベットの側に立っちして
(赤ちゃんがつかまり立ちしてるみたいに
ユラユラ揺れながら)
ず~っと私のこと見てました。
見ていたと思う。。。
心配してくれたのかなぁ・・・

ありがとう。瞳子
ママ何だかホッとできたよ。
やっぱり 
いつも側にいてくれてるんだね。
それが分かっただけでも
安心したよ。
これからもヨロシク~











  


Posted by 眠り姫 『瞳子(とうこ)』 at 22:30

2009年05月19日

生えてきた!!

髪の毛が?
違います。

生えてきたそうですよ~

何がって?
歯がです!!

誰のって?
瞳子のです・・・びっくり!

この前お兄ちゃんがお風呂に入っていて
突然私を呼ぶわけですよ。
「どうしたの~??」って
行ってみると
興奮したお兄ちゃんが
「お母さん 瞳子に歯が生えてきたんだって!!」
もちろん
「・・・え~~っええっっ」って
なるわけですよ。

「ほら、瞳子歯が生えてきそうだったでしょ?
それが生えてきたんだって!!」

へぇ~そうなの~
瞳子 歯が生えてきたのね。
それじゃあ、もうお姉ちゃんだ。
(何を基準に・・・??)

なんだか
かなりリアル進行形なので
やっぱりお兄ちゃんには
瞳子が見えてるのかもしれない。っと
真剣に思ってしまったママなので
ありました・・・










  


Posted by 眠り姫 『瞳子(とうこ)』 at 21:50

2009年05月18日

いつも一緒・・・

ず~っと探して
ず~っとどれにしょうか迷っていた
遺骨ペンダント。
優柔不断なもんで
後から探していた
はるにゃ~ママに先起こされベー
それでも決まらず・・・

そして、やっとやっと決め
この前届きました。
幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーよつば
今はず~っと
瞳子と一緒です。









  


Posted by 眠り姫 『瞳子(とうこ)』 at 09:01

2009年05月11日

ご無沙汰しております・・・

随分サボっておりましたが
いかがお過ごしでしたか?

サボっている間に
GWがあり
瞳子の月誕生日があり
母の日があり・・・と
色々とありましたが
日常は平穏に
気持ちは揺れ動きながらの
日々を送っておりました。

パパと
「瞳子がいたら、
どんなGWを送っていたのかなぁ」
なんて話しました。
きっと、いろんな所に
連れ回していたことでしょう。
瞳子をどこにも連れて行って
あげれなかったことが
悔やまれます。

小さな子に目がいく
GWでもありました。
本当なら瞳子もああやって
歩いていたかもしれない。
ああやって笑っていたかもしれない。
そう思うと、
悔しくて悔しくて
しょうがありませんでした。

こうやって月日は流れていくのでしょう。


瞳子
天国でのGWは何をして過ごしましたか?
新しいひまわり畑を見つけたよ。










  


Posted by 眠り姫 『瞳子(とうこ)』 at 23:17

2009年04月30日

はじめの一歩・・・

瞳子がいなくなってから
自分の存在価値すら
見いだせない時期がありました。
何かしたいんだけど
何をしていいのか
分からない時期がありました。

そんな時
はるにゃ~ママと
よく電話で話したものです。
ママからもいろんなアドバイスを
もらったりしました。
自分が何をしたいんだか
何をすればいいんだか
分からなくて模索し続けました。

そして、
4月に瞳子に背中を押され
仕事復帰をし
やりたい事が見つかりました。
私にしかできない事が
見つかりました。

・・・と言っても
大した事はできないけれど。
それでも精一杯
やってみようと思います。

その事も、機会があれば
少しずつ紹介していきたいと思います。


さ~て GW明けから始動しますかね~
瞳子 応援してね。









はじめの一歩♪

ちいさなとりが  うたっているよ
ぼくらにあさが  おとずれたよと
きのうとちがう  あさひがのぼる
かわのながれも  かがやいている

はじめのいっぽ  あしたにいっぽ
きょうから  なにもかもが あたらしい
はじめのいっぽ  あしたにいっぽ
ゆうきをもって おおきく 
いっぽ  あるきだせ


しんじることを  わすれちゃいけない
かならずあさは  おとずれるから
ぼくらのゆめを  なくしちゃいけない
きっといつかは  かなうはずだよ

はじめのいっぽ  あしたにいっぽ
きょうから  なにもかもが あたらしい
はじめのいっぽ  あしたにいっぽ
ゆうきをもって おおきく 
いっぽ  あるきだせ



 
  


Posted by 眠り姫 『瞳子(とうこ)』 at 22:05